2016年10月24日月曜日

ケンブリッジのラーメン二郎で"夢を語れ"


隣町、Porterスクエアにその名も"Yume Wo Katere"というラーメン店がある。ボストン(正確にはケンブリッジ)に「ラーメン二郎」がある、として、日本人だけにとどまらずに有名な店だ。(めぐ二郎、品二郎、、との呼び方にならえば、ボス二郎or ケン二郎、とでも言うのだろうか。)一度、土曜日の夕方に店の前を通りがかったら、ものすごい行列ができていたことがあった。

僕としてはこれまで「アメリカであえて二郎に行かなくても・・・」という気持ちがあって、訪れたことはなかった。しかし、何となく「そろそろ・・・」という気分になり、金曜日のランチ前、12時の開店と同時を狙って行ってみた。幸運なことに、うちから20分ほどで歩いていける距離にある。到着すると、すでに10人以上の行列ができていた。待ち客に日本人ゼロで、体育会系っぽい米人学生が多い。さすが二郎。



ここは店名から示唆されるように「ラーメンを食べ終わったら自分の夢を発表しなければいけない」店だとガイドブックなどには書かれている。

お店に入ると、先にラーメン(12$)を注文する。その際に、「夢を語りますか?」と店員さん(アジア系の女性)に確認される。どうやらこの段階で「パス」を宣言してもいいらしい。初回でもあり、せっかくなので語ってみることにした。すると「旗」みたいなものを貰える。見た所、6割強のお客さんがこれを貰っていた。
いよいよ、ラーメンが出てくる。その前には「にんにく入れますか」のコールまである。野菜マシ、油マシもできるようで、他のアメリカ人客はやっていた。(他の客の野菜マシマシのタワーに仰天した隣席の女性が、爆笑して写真を撮っていた)





さて、実際に頂いてみても「かなり二郎」なラーメンだ。本格的なジロリアンのみなさんがどう評するかは知らないが、僕にとっては「十分に二郎」だった。7か月以上食べていなかったソウルフードの味に、忘れかけていた脳内麻薬が分泌され、しばしトリップした。



全汁まではできなかったが、完食して、「夢」を宣言して店を後にした。「夢」の宣言は、フロア係の人がMC風に仕切ってくれるので、お客さんが一体となってアメリカ風に楽しむことができる。満腹になったところで、夢をSpeak Outするというのもそれはそれで、面白いエクスペリエンスな気がする。

ちなみに、全汁すると「Perfect!!!」と店員さんが盛り上げてくれるので、、全汁を目ざす人が多いが、これは体に良くないことをencourageしている気がしないでもない。まあでも、行って良かった。また行くだろう。その時も夢を語るかどうかは検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿