2016年6月22日水曜日

30歳のカリスマ起業家がトランプ候補について書いたBlog


6月中旬現在、大統領選は「トランプ旋風が曲がり角に来た」と言われ始めた。そんな中、サム・アルトマン(Sam Altman)というシリコンバレーの起業家兼ベンチャーキャピタリストによる「トランプ」というblog記事を昨日読んだ。僕はこの方の名前を知らなかったのだけれど、その世界ではたいそうなカリスマ(なんと、まだ30歳!)らしい。このblogの内容は、ビジネス人の端くれでもある僕としても大変興味深いものであったのと、後から振り返る時に面白いかと思い、時事的な記録として残しておきたい。

政治と関係の無い企業家の30歳の若者がこのレベルの深さの事を言えるというのはアメリカの懐の深いところだと思う。

最後から二パラグラフ目だけ引用&拙訳。


I take some risk by writing this (even though I’ve supported some Republicans in the past), and I’ll feel bad if I end up hurting Y Combinator by doing so.  I understand why other people in the technology industry aren’t saying much.  In an ordinary election it's reasonable for people in the business world to remain publicly neutral.  But this is not an ordinary election.

このブログを書く上で僕は多少のリスクをとっている。僕は、何人かの共和党員を支援してきたことすらある。そして、もしこのブログ記事によりYコンビネーター(注:彼がPresidentを務める会社)に悪い影響が出ることになれば申し訳なく思う。テック業界の人々がなぜ多くを語らないかは理解できる。もし、普通の選挙であれば、ビジネス界の人間は公的には中立を保つべきなのは当然だ。しかし、これは普通の選挙ではない。


上は、本文とは全く関係無く、近所のスーパーの前の掲示板に貼ってあったSummer Jobのチラシ。この地域はは本当にリベラルな?エリアで面白い。何をする仕事なのだろうか。面接受けに行こうかと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿