2017年2月18日土曜日

一期一会のウーバードライバー


ウーバーのドライバーさんとの出会いはまさに一期一会だ。

せっかくの機会なのでなるべく会話をすることを心掛け、これまで多くのドライバーさんと話をした。

概して、マイノリティの人がこの仕事をしている人が多い。専業ドライバーの人もいれば、気が向いた時だけのパートタイムジョブの人もいる。比率は印象では3:7くらいか。

人生色々、Uber仕事をしている人も色々である。愛想の良いドライバーばかりではないが、タクシーの運転手に比べれば概して話しやすい気がする。

印象深いドライバーとしては以下の人たちが居た。

少し陽光が強くなってきた最近。本文とは関係ありません。
  • ベトナムからの移民で正業があるそうのだが、高校生の子供を大学に通わせる資金を稼ぐために土日だけバイトでUberをしていたおじさん(高騰する教育費問題を感じた)
  • 珍しく白人中年だが、クラッシック系の音楽家である、との男性。(おそらく、音楽だけでは収入が安定しないのだろう)
  • 「お前日本人だろう、日本人は真面目だから大好きなんだ。オレは親が米軍に勤めて居て子供の頃は埼玉に住んで居た。親友の名前はケンジだよ。イケブクロ最高」という陽気な黒人。
  • 地元民の白人。仕事をリタイアしたおじいさん。この人道中とにかくずっと喋りっぱなし。「俺はプロのUberドライバー。この仕事は色々な人に出会えて勉強になるんだよ。ところでお宅はなんでボストンへ来たの?。。ああ私の娘は隣の市で小学校の先生をして居て、孫は・・・」ということで勘弁してくれというくらいに話すが、Uberのドライバー評価でも上位0.1%に入る満足度の持ち主だと言う。
  • 黒人で20年前にエチオピアから移住して来た人。最初はミネソタ州に家族を頼ってきて、寒かったそうな。僕の拙い英語を励ましてくれた。「俺なんか20年も住んでてもこんなレベルだからさ〜、心配すんな」
ちなみに、混雑した時間帯でなければ、費用は30分くらい乗っても15ドル前後だ。日本でマンツーマンの英会話教室に通えば30分で4000円近く取られるのは珍しくないことを考えれば「英会話教室に通いながら車で移動が出来る」とのリフレーミングが可能になる。
ということで、残りの利用機会が何度あるか分からないが、楽しみにしたい。


ちなみに、Uberは正確なデータが色々取れてしまうので、ビックデータを使った分析の対象になりやすい。ドライバーや乗客の人種差別的な行動が露わになったりすることもあるらしく、ちょくちょくその手の記事を見かける。African Americanだと成約に時間がかかる、とかいう暗い現実が(今までもあったのだろうけど)数字で見えてしまうのだ。

その点、こういう場面(=商売的な短期トランザクション)では日本人ということは有利に働く(こいつら真面目で金あるだろう、という先方からの見方がある)。先人に感謝するばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿